ダイエットを行っていく上で大事なことは食物繊維をいかに食事の中に取り組むかということが出てきます。食事制限をするようになるとどうしても便秘がちになり要らないものが身体の中に溜まってしまい良い状態ではありません。

体重が減ってきても体調があまり良くなかったり、疲労感が出てきたりと不調の原因も引き起こしてしまうことがあり、食物繊維は欠かせない食材の一つとなってきます・

そこで今回のテーマですが、寒天を普段の生活に取り入れていくことで、どういった効果がおこるのかについてのお話となります。

色々と使い勝手が良い食材でもあり食物繊維も豊富なことから身体の内側からのデトックスに大きな力を発揮してくれるものでもありますのでこれからダイエットを始めるからには最適の食材かもしれませんよ。


スポンサーリンク

寒天の持つ魅惑のパワー


寒天を食べる機会って自分で意識しないと中々食べられないものでもありますよね。普段の生活から寒天を常食している方ってそれほど多くはないと思うのです。

それでも寒天が海藻を主原料としていることから食物繊維が多そうってことはわかりますよね?保存にも便利ですし寒天の持つパワーを自分の身体へ取り込んで内側からのデトックスで綺麗に痩せていきましょう!


寒天パワーその1 便秘解消


一昔前、半身浴がデトックスに有効という話がありましたが残念ながら汗をかいてデトックスはほとんど期待出来ません。肌表面の汚れを落とし美肌などへの影響では効果も出てきますが身体の要らないものを排出するとなると、汗をかいても意味のないものになってしまうのです。

それならばデトックスをきっちりと考える場合には何が重要なのかという考えが浮かびます。そしてその答えですが便秘にならず便をきちんと出すことが最大のデトックスと言えます。


寒天は成分のおよそ8割が食物繊維となっている便秘の方にはとっておきの食材とも言えます。辛い時に便秘薬などに頼るのであれば寒天を食生活に取り入れていくことも大切となっていきます。

多くの女性の悩みである便秘。これは自分の食べるものである程度解消することが可能です。野菜を食べているから大丈夫と思っていても絶対的に量が足りません。その足りない分を補うために寒天を使ってみるということも選択肢の一つとなってきます。


寒天パワーその2 がん予防


寒天の成分の中にはがんを予防してくれるアガロペクチンというものが含まれています。主に大腸がんの抑制をしてくれますので、腸に何かしらの不安を抱える方にはおすすめの食材となります。

先ほどの食物繊維の含有量を考えていっても腸に良さそうなイメージは湧いてくるはずです。ただし、アガロペクチンですが天然の寒天にしか含まれておらず工場での大量生産されたものでは含まれていません。

腸の動きが活発になり内臓機能が向上してくると若返りの効果も十分に期待出来ますので美容にも良い成分とされています。


寒天パワーその3 圧倒的なダイエット食品


今は色々なダイエットに関係する食材などが売られていますが、寒天もほぼゼロカロリーとして身体に嬉しい効果を与えてくれるダイエット食品でもあります。

そして寒天ですが、満腹感もかなりあるものとして有名です。お腹の中で水分を吸収して膨れていくのでかなりの満足感も出てきます。お水などを食事中に少しづつ摂っていくことで食後の満足度も違ってきますので水分補給を忘れないようにすると、かなりの食事量を減らしダイエットへ繋がっていきます。


寒天パワーその4 脂肪がつきにくい


ダイエットを成功させる上で考えていきたいことは、いかに身体の脂肪を減らしていくかという事も大切になってきます。

そして寒天ですが、胃の中でドロドロの状態となり他の食べ物を腸まで運んでくれます。これは身体から出るインスリンの分泌を抑えることになり脂肪を溜めこまない身体へと変化していきます。

寒天を食生活に加える前は食事内容などにも気をつかってみたり、極度な運動を加えてみたりと色々と試行錯誤していきますが、結局は身体がついていかない状態となり断念してしまうケースも多いですよね。

寒天をダイエットに取り入れるだけで脂肪に関する問題も一気に解決出来ますので、これほど心強い食材も滅多にないと言っていいでしょう。


寒天パワーその5 身体の代謝機能をUP


コレステロールという言葉を聞いたことがあると思いますが、この数値が高くなると血液もドロドロとした状態で代謝機能にも影響してきます。

こういった状態ではいくら運動などで痩せようと思っても血液の流れが悪い状態ですので疲れやすくなってしまったり自分の理想とする行動が出来ません。

寒天はこのコレストロールに関しても有能であり、代謝を上げることが期待できます。

この結果として身体にめぐる血液も新鮮でサラサラとした栄養たっぷりのものが巡りまわりますので自然と痩せ体質へ変化してくることになります。


今日のまとめ


何かのきっかけがないと寒天を普段の食事に取り入れるって難しいかもしれません。食物繊維の良さは知っていてもサプリなど便利なものが多い現在ですから選びにくいことも事実です。


寒天はこうしてみるとかなりの優秀な食材でもあり、ダイエットだけではなく美容にも大いに役にたってくれるものです。身体からの綺麗さは若さへも繋がっていきますので、寒天を試してない方は是非実践してみて下さい。


それでは次回の予告となります。


暑い時期になってくると入浴することも面倒になってきますよね。ついついシャワーが多くなってしまいますが、そんな時にも考えたいことは美容です。

次回は入浴時に是非活用していきたいエプソムソルトについてのお話となります。


どうぞお楽しみに!



スポンサーリンク



LINEで新着記事を受け取る





TOPに戻る

ダイエットの記事を見る

メイクの記事を見る

美容と健康の記事を見る

facebook ウーマンビューティー



女子力アップランキング参加中です