bandicam 2018-06-03 15-15-11-467

健康の為・ダイエットの為などの理由で野菜ジュースを飲んでいる方はとても多いですよね。スッキリとして「今日も一日頑張るゾー」などの元気を野菜から分けてもらえるようでもあり気分良く一日のスタートをきることも出来ます。

ただ、この野菜ジュースですがダイエットを考えている方には注意が必要となってきます。逆に太ってしまう体質になったりとデメリットも発生し、今までの努力もムダとなることがあるのです。


そこで今回のテーマですが、野菜ジュースで注意すべきポイントをご紹介していきます。

特に太るイメージがない野菜ジュースですが、意外なものがダイエットの妨げとなる場合があります。野菜ジュースが好きな人は次からお話することを確認しながらジュース選びをするようにして下さい。



スポンサーリンク

野菜ジューズを朝飲む習慣のある方はかなり増えています。

毎朝の楽しみとして野菜や果物をジューサーにかけてつくる方もいれば、市販の野菜ジュースを好んで飲む人もいます。

どちらも野菜のビタミンを摂るには良いものであり健康志向が増えている中で、野菜ジュースはかなりの存在価値も生まれているようです。

そんな凄い飲み物でもある野菜ジュースですが、きちんとしたものを選ばないとダイエット中の方には逆効果になる場合があります。

今回はそんな事にならないように、ある注意すべき点をお伝えしていきます。


注意すべきポイント1 砂糖


野菜ジュースが好きという方は愛飲しているジュースの原材料を確認することも大切になります。野菜ジュースでも砂糖が加えられているものもあり、これらのものはダイエット中の方は不向きです。

味が好きという方も砂糖を加えていないものを選びダイエットもきちんと成功させるようにして下さい。

とても単純なことですが野菜ジュースという名前のイメージは砂糖の確認などを忘れさせてしまう事があるようです。また、砂糖入りのジュースを沢山飲んでいるとしたら、普通のジュースほどではないにしろ太る原因を作ってしまいますよね。

面倒ではあっても市販の野菜ジュース選びは砂糖が入っていないものを選ぶようにして、健康とダイエットに役立つものを飲んでいくようにして下さい。

この時ですが砂糖と直接表示させていなくとも「オリゴ糖」「果糖」は砂糖と同じものとして扱っていくのが大切です。


注意すべきポイント2 飲みすぎには注意


ダイエットで野菜ジュースを食事の中に取り入れていく方は多いのですが、これはあくまでも健康維持の為の飲み物であってダイエット食品ではないという事を覚えておいて下さい。

砂糖類が入っていなければ大丈夫と飲みすぎていままでの食事の量と同じように食べていればダイエットにはなっていません。むしろ太る体質を作っていってしまっているようなものとなりオススメは出来ません。

どういったものでも飲みすぎや食べ過ぎは確実に太る体質へと変化していきます。あくまでも代謝を助ける補助飲料として野菜ジュースを生活の中に取り入れるようにしましょう。


それじゃあ、野菜ジュースってダイエットには役立たないの?という方も出てきますよね?

市販のジュースではダイエット効果はそれほど期待することは出来ませんが今回はとっておきの方法をご紹介したいと思います。



野菜ジュースでデトックス!


デトックスというと一番手っ取り早い方法は断食することです。

腸に物を入れなければ腸の持つ機能が回復されて内臓機能も高まってきます。私たちは普段から毎日食事をしていますが、夜になれば睡眠をとって身体を休めることが出来ますよね。

腸の場合ですが食べたものによっては一日中消化活動をし、疲れ切っている場合も出てくるのです。

そこでオススメのデトックスですが市販ではなく自分で野菜ジュースを作り、一日を過ごしてみるという方法となります。

野菜の消化はとても早いですしジューサーにかけてドロドロの液体にした場合にはもっと消化時間が短縮されます。腸も普段とは違って十分な休息にもなりますし身体の要らない成分を排出していくことも可能になってきます。

オススメの食材ですが、人参・大根・生姜・ほうれん草の4品でダイエットにはもってこいのジュースになってくれます。

これらをジューサーにかけて500ml程度のジュースを作ります。

そして一日3回に分けて飲んでいくのですが、水分補給も1時間ごとにするようにして下さい。消化が早い分、今度は排出しようとする機能が高まりますのでかなり効果の高いデトックスとなってきます。

断食を2日続けるのはキツいと思っても1日であればなんとかいけそうじゃないですか?

次の日からは普通の食事に戻せると思えばプチ断食もそれほど辛いとは感じませんし週末のダイエットとして続けている方も大勢います。


野菜ジュースも使い方によってはかなりのダイエット効果を生み出してくれますので、プチ断食を実践してみてはいかがでしょう。


今日のまとめ


手作りの野菜ジュースて材料を揃えるだけでも結構な金額になりますし普段は市販の野菜ジュースを飲んでいる方もいると思いますが、前述したように砂糖類が入っているものであればダイエット効果は薄れてしまうということを忘れないで下さい。


また、プチ断食を実践したことがない人であればお腹の中の余分なものが出ていく快感を感じることも出来ますので是非!お試し下さいね。


それでは次回の予告となります。

薄手の服を着るようになると背中を魅せるものも着たくなりますよね。その時にどうしても気になるのが背中のうぶ毛です。

次回はそんな悩みを持つ方には頼もしい情報となります。


どうぞお楽しみに!



スポンサーリンク



LINEで新着記事を受け取る





TOPに戻る

ダイエットの記事を見る

メイクの記事を見る

美容と健康の記事を見る

facebook ウーマンビューティー



女子力アップランキング参加中です