今回はダイエットでもサラダのお話となりますが、栄養バランスやカロリーの事を考えるとサラダを取り入れる人はかなり多いと思います。

今日はどんなサラダにしようかなど楽しみもありますのでダイエット中であっても苦痛なく続けられることが出来ますよね。

それでも自分の思っていたように体重が落ちないって事はありませんか?

サラダをかなり多くして他のものはガマンしているのに結果がついてこない事ってありますよね?

そのような時はやってはいけない7個の間違いをしているかもしれませんので確認してみましょう。


スポンサーリンク

間違いその1 惣菜のポテトサラダやマカロニサラダ

ポテトサラダやマカロニサラダを作ったり買う場合にはマヨネーズが多く入っていますよね?ポテトの食物繊維やビタミンは非常に魅力的ですがマヨネーズがNGとなってきます。

自分で作るものであればマヨネーズの量を調整できますがスーパーなどの惣菜を買うのは一番ダメとなります。大量にマヨネーズが投入されているためにかなりのカロリーとなっていますし、美容にもあまり良いとは言えません。

ポテトサラダやマカロニサラダを食べる場合には出来るだけマヨネーズの割合を減らし、岩塩などを利用していくことで味付けも満足出来るものとなりますのでお試し下さい。

また、意外にもヨーグルトとジャガイモの組み合わせはマッチしますのでこちらもオススメとなります。


間違いその2 惣菜のかぼちゃサラダ


特に惣菜が憎くて書いているわけではありませんが、ダイエット中は惣菜系はNGだと思って下さい。かぼちゃもかなりのビタミンなど嬉しい成分が沢山入っているのですが、かなり砂糖を加えた状態となっています。

普通の葉物のサラダと比べるとカロリーもかなり増えている状態が多くダイエット食には不向きです。

かぼちゃの場合は蒸すことで甘味も増してきますのでブロッコリなどと一緒に蒸しサラダとして食べるのがオススメとなります。ノンオイルドレッシングにつけて食べればカロリーは気になりませんし美容にも良いのでお試し下さい。


間違いその3 サラダに飾り付けるコーンは程ほどに!


サラダの彩りを考えていくと黄色系のものがあると綺麗に見えて食欲も出てきますよね。普段であればコーンを使っているかたもダイエット中はコーンは避けるようにして下さい。

トウモロコシは糖分が高く量が多くなるとダイエットの成果が半減していきます。食べても美味しいですので沢山使用する方も多いのではないでしょうか?

好きなものであっても量を減らして少しだけ使うなどの考慮も必要になってきます。


間違いその4 ツナ缶を使うサラダ


ツナサラダって簡単で美味しいですよね。調理する時間も少なくて済むし好きなサラダメニューの方も多いと思います。

但し、ダイエット中はこのツナ缶のオイルが問題となってきますのでご注意下さい。ツナのフレークがオイル浸けとなっているものはかなりの油分もサラダと一緒に摂ってしまうためにダイエットには不向きとなります。

使用する場合はノンオイルのものかオイル浸けの油をよくきってから使うようにして下さい。


間違いその5 マカロニサラダ・スパゲティサラダとパン


マカロニやスパゲティサラダと一緒にパンなどの炭水化物は絶対にNGとなります。マカロニも炭水化物ですしパンなども炭水化物となりカロリーオーバーが予想されます。

パンとの組み合わせであれば葉物を主体としたサラダとし、マカロニ系は避けるようにして下さい。


間違いその6 春雨サラダ


春雨を使ったサラダってサッパリとして好きな方も多いですよね。気温が暑い時などは酢を使って中華風にしたりと色々と味も楽しめます。

但し、春雨が多すぎるとカロリーオーバーとなる場合があります。驚くのはその数値で100gあたりの春雨のカロリーは340kcalほどですので、ご飯を茶碗に2杯食べている事と同じになってきます。

春雨を使う時にはカロリーにも気をつけながら使用していくようにして下さいね。


間違いその7 単品サラダ


単品ダイエットという言葉があるようにトマトだけ・レタスだけなどの単品サラダを食べている方は注意が必要です。

単品サラダは栄養のバランスも悪くなり身体も満足しません。栄養がきちんと摂れない状態になると身体はエネルギーを溜めこむという事を勝手に行っていきます。

これは逆に太る原因を作っているようなものですので、やめるようにしましょう。


簡単おすすめドレッシング

バナナヨーグルト

葉物を沢山食べたいときなどおススメです。ヨーグルトの酸味とバナナの甘味がかなり魅力となってきますのでお試し下さい。

作り方

・プレーンヨーグルト 大さじ5

・バナナ1本

・ハウス食品の「香りソルト」適量


使うのはこの3種類だけです。

バナナを1センチ程度の輪切り状態にしてヨーグルトを加えます。

軽く混ぜ合わせたら香りソルトを2回ほど振って味を調えて出来上がりです。

ダイエット中ですので塩分もなるべく控えるように塩加減も少なめにして下さいね。


今日のまとめ


サラダと聞くとダイエットでは当たり前といわれるものとなっていますが、サラダを食べているだけで痩せていくという気持ちにもなる魔法の食べ物のようにも思えます。

ですが実際は組み合わせや材料によっては太ってしまう食べ物にもなりますし太りやすい体質も作ることがあります。

気持ち良く痩せることを実感していくためにも7個の間違いをしないようにしながらダイエットを進めていって下さい。



それでは次回の予告となります。

夏が近づいてくると脱毛が気になる人が多くなってきます。

実際に脱毛をしていく場合でも光脱毛とレーザー脱毛のどちらが良いのか迷ってしまいますよね?

この2つの脱毛の種類にはどのような違いがあるのかについてお話していきたいと思います。

どうぞお楽しみに!



スポンサーリンク

LINEで新着記事を受け取る





TOPに戻る

ダイエットの記事を見る

メイクの記事を見る

美容と健康の記事を見る

facebook ウーマンビューティー



女子力アップランキング参加中です