2年ほど前にアルカリ性ダイエットが流行った時期がありましたが、セレブたちが夢中になっているという事で話題になりましたよね。

美しいプロポーションを保つためには日々の努力も必要ですが、アルカリ食品は実に身体に良いサポートをしてくれるようです。

太ってしまった身体を頑張って痩せるよりも、太らない体質に改善していく方が楽に感じませんか?

そんな訳で、今回はアルカリ性ダイエットについてのお話しとなります。

普段の食事にアルカリ食品を摂りいれるようにして痩せる体質を目指していきましょう!



スポンサーリンク

アルカリ性ダイエットってなに?

まずはアルカリ性ダイエットについてですが、簡単に言うと日々の食事内容の7割をアルカリ性の食品に変えていくというものです。食べ物には酸性とアルカリ性に分かれますが、酸性のものを多く摂ると内臓への負担が大きくなってしまいます。

具体例を挙げてみると、酸性は肉や魚に白米といった私たちが普段食べているものですよね。

多くの方がこれに野菜を付け足したりとバランスを考えながら食事をするわけですが、食べる量が多くなってしまうので身体も疲れてしまいます。この食事内容をアルカリ性のものへと大幅に変えることがアルカリ性ダイエットの発想となっています。

それではアルカリ性の食べ物を挙げてみますね。

果物

野菜

海藻類

大豆食品


どの食品もダイエットに向いているものとして聞いた事がありますよね!

こういった食品を多く摂る生活に変えていくと消化のスピードも変わってきます。普段食べている白米は8時間程度かかりお肉類は12時間から24時間と言われていますので身体が休まる暇がありません。

これをアルカリ性の食品に変えていくと、どれも消化時間が短いものばかりで身体への負担も軽くなっていきます。


アルカリ性ダイエットの具体的なやり方

アルカリ性ダイエットでは消化の事も大切ですが身体のpHバランスの事も考えていきます。このバランスが崩れていくと身体の不調が大きくなって新陳代謝も悪くなっていきます。

アルカリ性ダイエットの場合はこのpH値を7.3から7.4に保っていくという事が大切になってくるのです。これが乱れてくると不眠・頭痛・便秘といった悩みの種だらけの生活になってしまいます。

但し、気を付けたいのは何でもやりすぎは良くないという事。食事内容を全てアルカリ性にしてしまうと筋肉組織に異常をきたすことがありますので、3割は酸性の食品を摂っていくようにしましょう。


アルカリ性ダイエットの効果


この生活をすることで身体の内臓への負担が劇的に変わってきます!

これによって消化にかかっていた時間も少なくなり代謝にも影響してきます。痩せやすい身体の基本は代謝を良くすることでカロリーを消費していくことが一番大きいですよね。


身体が酸性に傾いている状態ですと内臓機能も低下したままなので、ダイエットをしてもかえって不調になってしまい失敗するケースが多くなります。それをアルカリ性ダイエットに変えるだけで身体の機能も向上して自然に痩せる身体になっていくのですから凄いと思いませんか?

女性特有の冷えなども改善されると期待できますので、身体のpH値を考えていくってかなり必要なのかもしれませんね。


アルカリ性ダイエットで気を付けたい事


先ほどもちょっとお話しましたが、食事の全てをアルカリ性の食品に変えてしまうと危険です。筋肉の痙攣などを起こしてしまうので絶対に7割程度にして下さい。お肉なども身体の栄養には必要ですから量を減らしていくことからチャレンジして下さいね。

また、このダイエットを実践している時はコーヒーやアルコールは避けた方が良いです。アルコールなどは飲んでしまうと食べる量も増えてしまうのでちょっと危険ですよね~

どうしてもお酒の席がある場合などは、1杯だけに抑えるなど誘惑に負けないようにして下さい!


今回のまとめ

美味しいものが多くなった世の中ですから食べたいものって色々とありますよね。また、魅力的なレストランなども沢山ある事から外食が多くなっていく人もいます。この場合ですが、ほとんどが酸性の食品ばかりとなり身体にも良いとは言えません。

こうした生活が続いてしまえば自然と身体の内臓が弱ってきますし代謝も悪くなっていきます。体調不良の日が続いているようならば、身体が酸性に傾いていると思って下さい。

そして、アルカリ性食品を多く摂る生活に変えると今までの不調もウソのように良くなっていきます。身体の正しいpH値になる為に内臓機能も良くなり体調はもちろん、便秘の解消や不眠などもなくなっていきます。

毎日が楽しく過ごせるっていいですよね!

お肉などは確かに美味しいですが、毎日のように食べていれば身体も疲れ切ってしまいます。季節の変わり目などは不調になることが多いですので楽しい夏を過ごしたい方などはアルカリ性ダイエットで体質改善してみませんか?


それでは次回の予告となります。

シミやニキビ跡って気になりますよね・・・・
人に見られることもコンプレックスになていきますし自信もなくなっていきます。

そんな肌の悩みを持っている方は日々のケアも見直してみることが大切です。

なぜ肌に色素が付着してしまうのか原因となるものと治していく方法についてご紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに!



※ちょっとした隙間時間に耳つぼダイエットもオススメです! bandicam 2018-05-14 09-48-53-680


スポンサーリンク

LINEで新着記事を受け取る





TOPに戻る

ダイエットの記事を見る

メイクの記事を見る

美容と健康の記事を見る

facebook ウーマンビューティー



女子力アップランキング参加中です