スカートでファッションを楽しむ機会が多くなると自分の足首からふくらはぎにかけての太さってきになりますよね。

やっぱりキュッとしまった足首はカッコいいから自分もそうなりたいって思う人も多いはず!

でも、この足首ってダイエットしても中々脂肪が落ちてくれません・・・

上半身は理想のボディになっても下半身のふくらはぎから下部分に自信が持てない人も多いのです。

そこで今回は、細さだけではなく全体をスッキリとさせる方法をご紹介していきます。自宅で出来るものばかりですし、続けていくことで理想の足首を手に入れられますよ~


スポンサーリンク

足首が太くなる5個の原因

まずは自分の足首が太くなる元を探ってみることにしましょう。やみくもに運動やエクササイズをしたからといって効果は出ません。きちんと原因となるものを除去していく事で理想の足首に近づいていきますのでさっそく見ていく事にしましょう!

1:自分の歩き方を確認する

歩き方ってスタイルを維持するのにかなり重要な要素となってくるのですが、自然と足首を動かさないような歩き方になっていませんか?足全体を引きずるようになったり、靴の裏を見るとかかと部分だけがすり減っていたりと改善のサインはあるものです。

また、自分の足の大きさとフィットしていない靴などを履いていてもNGです。どこかに余計な力を入れてしまうことで足首も太くなっていきます。

多くの人は歩き方を変えるだけでもかなりの効果が出てきますので、正しい歩き方に変えていくことで足首の太さは細くすることが出来ます。


2:好んでハイヒールを履く習慣がある

女性のコンプレックスの中に身長があります。少しでも背を高く見せたいと思い、ハイヒールを習慣的に履く人がいますが、これは確実に足首を太くしていくので気を付けましょう。

これも歩き方の改善と同じで、足の血行が悪くなり足首周りの血流が滞っているために太くなっていきます。ハイヒールは確かに一時的に背を高く見せてくれるものですが、習慣にしてしまうとかえって自分にとってはデメリットが多くなります。

気が付いたら足首まわりが太くてますますヒールに頼るという事にもなりかねませんが、これはかえって悪循環となり、ますます太くなってしまうので改善するようにしましょう。


3:歩く生活を避けている

学生時代はよく歩いていてもだんだんと歩くことが嫌になってきた人もいると思います。その結果となるのが『運動不足』の生活です。これもちょっとした意識改革で改善されますので実行していくようにしましょう!

1駅分を歩くようにしたり帰宅してから軽くウォーキングをする習慣にすればかなり効果が出てきますしダイエットにもなりますよね。老化は足から!なんて言葉もあるように運動不足の生活が続けば下半身の筋肉が衰えていき足全体の血流も悪くなっていきます。足首の筋肉も使わなくなる為に、だんだんと太くなっていくのです。

最近、運動不足かな~と感じている人は毎日の生活習慣に30分のウォーキングを取り入れるだけでも効果が期待出来ますのでチャレンジしてみて下さい。


4:足の冷えを感じることが多い

これも運動不足と関連した事となりますが、足全体が冷えてしまう女性が沢山います。エアコンが寒く感じたりと自然を身体が冷え切った状態となりがちです。これをそのままにしておけば足の血流が悪くなってしまって足首の太さにも影響が出てきます。

普段デスクワークが多い人などは足を冷やさないようにレッグウォーマーなどを活用していくことで冷えの対策にもなりますので使ってみるようにしましょう。


5:足がむくんでしまう食生活をしている

先日塩分の摂りすぎがダイエットに悪いというお話しをしましたが、塩分を多く摂る生活をすると身体に水分を溜めこんでしまいます。そして運動不足な人であれば足がむくんでしまうという事になってきます。

夕方になると常に足がむくむという人であれば塩分過多の可能性もありますので食生活を見直してみることがおすすめです。


ほとんどの場合この5個の中で何かしらの原因を作っていますので、自分の生活や歩き方などをちょっとだけ見直してみましょう!

それでは肝心となる足首を細くする方法についてご紹介します。

お風呂上がりのリンパマッサージが効果的!

足のむくみなどがある場合、とても有効となるものがリンパマサージです。今日は足から太ももにかけてのリンパマッサージのやり方をご紹介します。血流が良い状態で行いたいのでお風呂上がりにリラックスした状態でやってみて下さいね。

足の裏マッサージ

1:足の指先からかかと部分へ流すようにマッサージしていきます。クリームなどを塗ると滑りも良いのでおススメですよ~

2:足の裏はツボが沢山ありますので痛いと思う所を念入りに押してみましょう。翌朝の疲れ具合も変わってきますので中心のくぼみ部分は強めに押してみて下さい。


ふくらはぎマッサージ

1:足のくるぶしからふくらはぎの横、膝の横部分にかけてリンパの流れを良くするようにマッサージします。これはあまり力を入れなくても良いので軽くやるようにして下さいね。

2:足の横部分が終わったら裏の部分もマッサージしましょう。足首の裏から膝の裏部分にかけてリンパを流していきます。

3:最後は膝小僧をグルグル回すようにしてふくらはぎの終了です。


太ももマッサージ

1:両手で右の太ももを内側と外側を挟みこんでください。膝部分から太ももの付け根部分へリンパを流すように10回ほど行いましょう。

2:太ももの裏部分は膝裏から付け根にかけてマッサージしていきます。

3:太ももの裏が終わったら最後に足首から太ももにかけての全体のリンパを流して終了です。


今日のまとめ

足首が太くなるとそれだけで全体のスタイルが悪く見えてしまいますよね。ブーツを履ける季節なら太さも気になりませんが暖かくなれば足を出す機会も増えてきますので、出来れば細くしていきたいですよね~

日頃の食事の見直しや歩き方を変えていき、お風呂上がりのリンパマッサージを続けていくと自分一人で充分に足首を細くしていくことは出来ますので一日の習慣としていくようにしましょう!


それでは次回の予告ですが、ワキを出す機会が増えていくと気になるのが黒ずみです。ちょっと気になる人も多いですよね。

自分で出来るセルフケアのお得な情報となります。

どうぞお楽しみに!

スポンサーリンク

LINEで新着記事を受け取る





TOPに戻る

ダイエットの記事を見る

メイクの記事を見る

美容と健康の記事を見る

facebook ウーマンビューティー



女子力アップランキング参加中です